フルートド初心者がいちから練習する動画 19時間目

こんにちは、笛吹きおにぎりです。

暑いですね。いつまで暑いんでしょうか。そろそろ飽きてきましたね。

 

はい。

 

フルート始めて1ヶ月経ちました。1ヶ月で20時間弱。想定してたより

練習時間取れてないなあと言う感じですが、長くすりゃいいってもんでもないので。

だらだら3時間よりも、集中1時間を目指したいと思います。

 

 

 

低音域はだんだん出るようになってきました。

音が出なくて練習しながら心が折れたりしますが、しつこく毎日やってると

何をどうしたって訳ではないのですが、だんだん出てくるようになってくるんですね。

なんででしょうね。

テクニックで出そうとしてもできないんですね。なんどもなんども反復して体に覚えこませる。音楽やスポーツに時間がかかるのはそういうことなんでしょうか。

それが体感的に分かってきたので、週末に長時間練習して消耗するより、毎日短時間でもいいから音を出す方が、体に馴染んで行くのが結果早いのかな、と言う気がしています。

上手く言えないのですが。

なんかそんな感じです。

 

引き続き何かしらがんばります。