フルートド初心者がいちから練習する動画 9時間目

こんにちは。笛吹きおにぎりです。

暑いんだか寒いんだか。文字通り三寒四温で季節が進んで行くのを感じる今日この頃です。

 

はい。

 

時間は短くとも毎日10分は楽器を組み立てて、音を出すという習慣付けの真っ最中です。ここが一番難しい。某ヒット書籍でも言うてますね。僕らは習慣でできている、と。読んだことないですけど。

15分しか触れてない日もありますが、泥酔した日以外は今のところ毎日触っています。

そして今日で練習開始9時間目となりました。

 

 

はい。

右手のピーンてなってた指が治りました。

 

ピーン

 

小指も丸まってます。

まだ演奏姿勢に慣れていないのか力が入ってしまって、10〜15分練習するだけで、バテてしまいます。これ、慣れるんか。

 

そして、早くも最初の障壁が。

ファ(F)より下の低音域が全然当たらない。なんでや。

アンブシュアや、リッププレートの位置、角度など試行錯誤するものの、なかなか当たりません。早くも心が折れました。

出ることはなんとか出るレベルまではやっときましたが、芯のないモワっとした音です。

どこや、どこに当たればええんや。

 

試行錯誤はまだまだ続きます。次のレッスンで先生に泣きついて見ようと思います。

まだ全ての音階が出せないので、曲練ができず、飽きてしまいそうになることもしばしば。

スッと音が出せない管楽器あるあるでしょうか。

 

引き続き何かしらがんばります。