フルートド初心者がいちから練習する動画 5ヶ月目と楽器選定

 

予感はしていましたが、ついに時間が分からなくなりました。

フルートを始めておよそ110時間目くらいです。

平日は早く帰れた日は1時間程度、土日は予定がなければ6〜8時間程度。

時間捻出に苦労しています。でもどうやってもこれ以上捻出できない。

あとは会社やめるぐらいしかありません。もどかしい。

ここにきて、上達スピードが鈍化した気がします。いよいよ戦いの時期がきたようです。

私の悪癖「飲み込みが早くある程度までは上達が早いけど、できるようになると飽きてしまう」

最大の敵は自分・・・自分に勝ちたい。

大好きな宇野選手の日めくりカレンダーになぞらえて言っています。

 

そして、先日(2019年2月上旬)ついに!ついにマイ楽器を購入しました。

YAMAHAのレンタル楽器YFL-211のレンタル期限が3末に迫っていたため、

(ロング契約は6ヶ月以上のため、ここで解約しないとさらに半年契約しなくてはいけない)

ギリギリのタイミングでついに決断。楽器は絶対に試奏しなくてはいけない、とよく言われていますがそのことを実感することとなりました。

あれは都市伝説やない・・・マジや・・・

 

レッスンの先生に一緒に選定してもらうために、日程調整。

当日お店に向かうと、早速準備万端でした。

f:id:flonigiri:20190224144939j:plain

fl_01

フゥゥゥウゥッゥゥゥーーーーー!!

興奮する。新品のフルートが8本も鎮座しておる。

 

事前に価格帯と希望するメーカーを伝えてあったので、希望のものとそのほか在庫のあるものを8本用意していただいたのです。

試奏前のオーダーは、SANKYOかPearlの管体銀か頭部管銀が良さそうだと思っておりましたです。音が華やかなイメージ。

管体銀にするなら、総銀にした方がいい絶対総銀欲しくなるからと言われていたこと、

音色が顕著に変わるのは頭部管の素材だと聞いたので、今の予算と心意気(続けられるかまだ微妙な覚悟)でいくと、総銀は無理。軽の新車買えちゃう・・・

頭部管銀かなーというぼんやりオーダーでしたが、「吹けばこれ!って絶対分かるから!」と先生に言われ当日を迎えました。

 

まずは、値段とメーカーを伏せて、とにかく吹く!ひたすら吹く!

素人だから吹いてもわかんねーだろうな・・・と思っていたのですが、

下手くそは下手くそなりに、音の当たりやすいものとそうでないものが

明確に感じられました。4本目を吹き終えて「んーやっぱりよく分からないなあ」

と思いながら5本目を手にして吹いた瞬間

「ん?ん!!!」

ひと吹きめから明らかに違う。なんじゃこれめっちゃ吹きやすい。

君か・・・?俺の運命の番・・・?という1本にぶち当たりました。

先生も「それ吹いた瞬間目がキラキラー!ってなったね」

とおっしゃるほどに私のリアクションがよかったそうで。

結果8本吹いてだんとつで5本目やわ・・・となりました。

一応、TOP3を決めていよいよメーカーとお値段公開〜

 

金メダル muramatsu EX

銀メダル Pearl FEP-925

銅メダル SANKYO SilverSonic

え?muramatsu?なんと・・・

予想外〜

Pearlもかなりよかったのですが、お気づきいただけただろうか。EX以外は管体銀なので、単純に私の力量で鳴らせなかったのではという疑念も。

今後それなりに上達すればまた違った結果になったかもしれませんが、

吹きこなせるかどうか未知数なものより、今吹いてストレスない方がいいに決まってるということで納得し、一番よく鳴ってくれたmuramatsuをお迎えすることになりました。

吹いたら分かるってこれね。

身にしみました。

 

これからどうぞよろしくね・・・と西○カナが脳内で歌ってました。サビしか知らんけど。